先日も台風の災害に見舞われた日本列島ですが、今年に入ってからも続く自然災害によって被害に遭われた方々に心より御見舞い申し上げます。
さて前回の投稿でもお知らせしたとおり先日の連休期間中、岩手県の沿岸部(釜石・大船渡・陸前高田)を廻り演奏してまいりました。
5ヵ所全ての会場において椅子が足らなくなる程たくさんの方々が来てくださったことは本当に嬉しい限りです。福島県内を除けば、訪問する度に復興の歩みを感じ取れる東北の震災被災地ですが、現在5万8千人という避難者が完全にゼロとなる日まで、東北支援は続けてゆかねばならないと感じます。「なかなか演奏を聴きに遠くに行くことは出来ないので、どうかまた来てください」と杖をつきながらも懸命に話される多くの方たちの願いに何とか応えたい!この気持ちをいつも抱いてまた次回の訪問に備え貯蓄したいです。
今回共演者として招いたチェリスト・宇野健太君も本当に素晴らしい演奏を披露してくれました。次回の宇野君との共演が益々楽しみです!このたびの開催にご尽力いただいた大船渡・釜石・陸前高田の各ユネスコ協会の皆様に感謝申し上げます。
今月下旬にはpf佐野さん、vc玉川さんと共に福島の支援に行きます。そして、その他の災害被災地への支援も現地の状況が整い次第、始めてまいります!!