Posting on 25 Aug 2017 for BLOG

関東に夏らしさが戻ってきたと思いきや、突如の猛暑には身体もびっくりしています。各地で出会う、気候が何であろうと変わらず元気な子どもたちと接すれば、僕も元気をもらい、この子たちの幸せな未来へのレールを僕らが敷いてゆかねばならない!と責任を強く感じます。
さて、皆さんには誕生日メッセージを戴き本当に有難うございます。Facebookへの投稿は頻繁とは行きませんが、時間の許す限り発信できたらと思います。また、Twitterも時折つぶやいていますので見に来てください。
9月は23日に阿南、24日には徳島でコンサートがあります。これらは楽器が主役、演奏のみならず僕のストラディヴァリ“ステラ”もクローズアップされます。近くの方々にはぜひご来聴いただけたら嬉しいです!
僕がUNESCO平和芸術家の任に就いてから来年で20年を迎えます。内戦が盛んだった時代から始まり、世界は大きく変わりました。残念ながらいくつかの戦争が起き、世界から悪が根絶されようとしているにも拘わらず、近年では新しいテロとの闘いも始まりました。
自分が節目を迎えるごとに、座右の銘のひとつ“原点に立ち返る”ようにしていますが、今回は“温故知新”も念頭に置きながらこの歳を充実したものにしてゆきたいと思う誕生日です。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。